Don't Worry , Be Happy !!

そんなに頑張らなくっていいよ。楽にいこう。

日本教育に思うこと

昔から思ってた疑問?モヤモヤ?みたいなことなんですけど
暇つぶし程度に聞いてもらえたら嬉しいです。
(他の方の考えとか教えて頂けるともっと嬉しい!)

めっちゃ個人的な意見だし、僕はまだまだ未熟なので
考えの甘さだったり、おかしいこと言ってるかもしれないですけど!


日本の教育?考え方?について。

なんか日本ってしっかり勉強して優秀な成績とって
優秀な学校行った方がいいだとか、大企業に就職した方が偉いみたいな
風潮が結構ありません?(少なくとも僕の周りにはあった)


まあ低学歴で地元の会社に就職して更に辞めちゃってる
僕が言ってもなんの説得力も無いんですけど、
そんなこと、人生を生きていく上で大して重要じゃないと思うんですよねー。

もちろん、それをしてる人・してきた人を否定する意味じゃないですよ?
ただ、それが一番です!正解です!みたいなのがちょっと、、って思うだけで。

勉強が好きだったり、優秀な学校に入りたい人にはすごくいいと思います!

逆に、勉強が好きじゃない人とか興味・関心が全く違うところにある人にとっては
その正解とされるものって重荷になるんじゃないかって思う訳ですよ、僕は。

極論ではあるけど、生活できる程度のお金を稼げたら生きていけるわけでしょ?
別に優秀になる必要もお金持ちになる必要もなくない?
(何度も言うけど、そうなりたい!って人は別よ)
だから、それを重荷や不安に感じてる人がいるとしたら

もっと気楽にやりたいことやって生きて大丈夫だよ

って思うんすよ。


特に子どもの時って親や周りの大人たちが言うことや教えることが
考え方のベースになりやすい
と思うから、
もっと、興味のあること・好きなことを思い切り体験させてあげられるような
環境づくりが大事なんじゃないかなーと。
そういうものを見つけやすい環境づくりとか?
こういうところを具体的に言えないあたりが甘いよね。

その方が魅力的な人とかおもしろい感覚を持った人
ある意味、優秀な人がたくさん出来ていくのでは?なんて思ったり。

 

そういう疑問もあってオーストラリアに来てみたって部分もあるんですよ。
海外と日本では考え方はどう違うんだろう?って。

ワーキングホリデー制度のおかげでオーストラリアの人に関わらず、
いろんな国の人と話す機会があって、いろいろ感じることがあるんだけど
僕が思ったのは、みんな結構シンプルに生きてる感じがするんですよね。
自分の英語の能力不足で、細部まで話きれてない感は否めない、、


ただ毎日を楽しく生きれたらいいじゃん!って人もいたり
仕事は自分の好きなことをするための「ただのツールだよ!」って人もいたり
(好きなことするためのお金を準備するツールって意味ね)
自分の学びたいことがあったから大学行っただけだよって人も。
じゃないと行く必要無くない?って。

そんな彼らにとっても共感したんですよ!

日本で生活してて少し生き辛かったり、考え方が窮屈に感じる人がもしいたら
そういう生き方もあるんじゃないかなって。人の数だけ生き方はあるんだもん。

 

まあ、日本で就職する時に学歴とか経歴を重視する企業だらけなのも現状だし
簡単に否定できない部分もあるんだろうけど。。


教育とかって正解とか無いだろうし、難しい話題ではあるけど
少し考えてみて自分なりの答え持っておくことは大事かなと!

 

f:id:kenkooo:20201113002508j:plain


けんこーでした。