Don't Worry , Be Happy !!

そんなに頑張らなくっていいよ。楽にいこう。

バナナファームでお仕事

 

こんちわー。けんこーです。

 

ワーキングホリデーでオーストラリアに来る人はほとんどの人が
ファーム(農園)で働くことになるんじゃないでしょうか?
※オーストラリアのワーキングホリデーの場合、
特定の業種で決められた期間以上働くとビザの延長ができるんです。
最高で3年間オーストラリアに滞在することが可能になります。
詳しく書くとながーーくなるんで興味ある人はググってみてください。。

 

ここ一年半くらいオーストラリアのバナナファームで働いてます。

f:id:kenkooo:20201112221734j:plain


まあ、契約的には日本で言うとこのアルバイトみたいなもんなんですけど。
日本ほど正社員とかアルバイトとか気にしないみたいで、
同じような感じで働いてるローカルの人も結構いますよ。

時給は24.8AUDオーストラリアドル
為替の関係もあるから日本円にざっくり直すと1900円くらい。
(この記事書いてるタイミングでの為替相場なんでその辺はゆるーく)

なんかちょっと前に24.36から24.8に上がったんよね。(雀の涙
一昨年は23.~だったらしいから年々上がっていってるっぽい。

日本でしっかり働いてる人にしたら、そんなもんか。って思うかもだけど
低学歴高卒会社員だった僕には、なかなかいい環境ですわ。

 

フルーツによってシーズンがあるから忙しさは時期によるよ。
バナナは12月中旬あたりから?(地域や年によっても多少違うっぽい)
ハイシーズンになって忙しい時期は週6日とか働いてたかな。
(金曜以降は任意だから単に僕が休まなかっただけです)

 

給料は週1200~1300AUDくらいだった。(給料は週払い)
あえて日本円でざっくり月収に換算したら38万円くらい!
まあその分いっぱい働いたってことだけどねえ。

ここ数ヶ月は暇なシーズンだから週4日働いて毎週3連休
めちゃめちゃのんびりした生活送ってます。(もうそろ忙しくなりそう。。

個人的にいいなあって思うのは残業0なところ。定時に合わせて働く感じいいよね。
忙しくなったら日数が増えるっていう落とし穴あり
日本で働いてきた環境から考えたらめっちゃ楽に感じる!(個人的に

 

あくまで僕が働いているファームの話であって
もしかしたら、全然違うよ!って人もいるかもしれないんで参考程度にと思います。

けんこーでした!ではまた!